5/24 タイナビ発電所フェアレポート
もうタイナビ発電所フェアから1ヵ月以上経ってしまいましたが、お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。
基調講演では「税制メリットを最大限活かしたソーラー投資手法のご案内」と題して、消費税還付と生産性向上設備投資促進税制を中心にお話させて頂きました。
やはり一番反響が大きかったのは生産性向上設備投資促進税制で、セミナー後多くのお問い合わせ、ご依頼を頂きました。(その影響で本レポートの更新が滞っておりました)
特に昨年グリーン投資減税の適用を受けていた方には目からウロコだったようで、昨年即時償却してしまったので今年は売電収入が丸々利益になってしまうような方には喜んで頂けたようです。
私は当日出展してる業者様のブースを回るまではしなかったのですが、40円案件も出ていたようでご成約になった方も多かったとタイナビさんから伺いました。
但し、融資でハードルになっている方も多いらしく、アプラス等の信販会社も1基目はOKだが、2基目は最近審査が厳しくなっているようです。
日本政策金融公庫も4月以降は金利が上がったり、(支店によりますが)そもそも太陽光に対して融資をしなくなったりしています。
あとは地銀ですが、それもお住まいや設備を設置するエリアの関係で厳しい可能性があります。
ただ多くの融資を引き出している方は、属性がいいのは勿論ですが、多くの金融機関を当たっているという特徴があります。
数撃ちゃ当たる方式でがむしゃらにやってみるというのも大事なのかもしれません。